blog

  1. QRコード
    1. #Python
    2. #言語仕様

    python3.3のyield fromとは何なのか

    Python3.4のasyncioで使われるyield fromという構文は、どうやらPython3.3で既に導入されていたようです。asyncio以外の場面での使い方について調べてみました。
  2. QRコード
    1. #Python
    2. #標準ライブラリ

    pythonのitertoolsはかなり便利っぽい

    Python3でイテレータを扱うときに便利な標準ライブラリ「itertools」の紹介です。
  3. QRコード
    1. #C言語
    2. #ネタ

    C言語で一行じゃんけんをした。

    C言語を使った難読プログラミングとして書いた一行じゃんけんの解説記事です。かなりC言語(とgcc)の使用を悪用して書いています。
  4. QRコード
    1. #Python
    2. #OpenCV
    3. #画像処理

    python/OpenCVでレシートみたいな四角いものを見つけてトリミングする

    PythonとOpenCVを使って、レシートやメモのような四角い領域を見付けて、その部分だけ綺麗に切り抜くプログラムを書いてみました。
  5. QRコード
    1. #Python
    2. #言語仕様

    python3.4/3.5のasyncioが何となく不満。

    Python3.4/3.5から導入されるasyncioライブラリの使い方や挙動を調べてみました。現時点ではまだなんとも不満な感じです。
  6. QRコード
    1. #Web
    2. #Apache
    3. #Java
    4. #セキュリティ

    apacheのaccess_logにjavaのソースコードみたいなアクセスが記録されていた。(Struts2の脆弱性S2-016への攻撃)

    自宅サーバで動かしているApacheに対してStruts2の脆弱性「S2-016」を悪用しようとする攻撃が来ていたので、その内容を調べてみました。
  7. QRコード
    1. #Web
    2. #Apache
    3. #Python
    4. #セキュリティ

    pythonでapache killerを書いてみる

    友人のサーバの脆弱性を調べていたらapacheのバージョンが古かったので、試しにapache killerと言われる攻撃手法を試してみました。
  8. QRコード
    1. #Python
    2. #正規表現

    pythonでキリ番かどうか判定する

    Pythonを使って、ゾロ目や連番などのキリ番を検出するコードを書いてみた記録です。正規表現を使用する場合とpythonコードだけの2パターンあります。
  9. QRコード
    1. #C言語
    2. #X11

    xlibでX11のマウスを制御してみた。

    linux/X11の環境用に、Xlibを使ってカーソルが画面内をポンポン跳ね回ったりクリックをエミュレーションしたりするプログラムを書いてみました。
  10. QRコード
    1. #Linux
    2. #コマンド

    Linuxのinotify-toolsでファイルやディレクトリの変更を監視する

    Linuxカーネルが持つファイルシステムの変更検知システムである"inotify"という機能をコマンドラインで扱うためのツール「inotify-tools」の使い方の紹介です。
  1. 前へ
  2. 11
  3. 12
  4. 13
  5. 14
  6. 15
  7. 16
  8. 17
  9. 次へ